火曜日, 8月 29, 2006
消費者金融ブラックの調べ方

自分が消費者金融で延滞をした経験等がありますと、もしかしたらこの延滞によって自分が消費者金融業界のブラックリストに乗ってしまったのではないだろうかと考える事もあると思います。

その時にはいったいどうしたら自分の情報を調べる事が出来るのでしょうか?

消費者金融の大手であるアコムなんかで追加の融資を受けたいと思ったようなときにはそういった情報はとても気になるものです。

消費者金融業界で延滞をしてしまった場合や延滞をしていないでも、自分の最寄の情報センターに行き、自分の情報の開示を請求する事により自分の消費者金融業界での情報を開示してくれる事が消費者金融業界で定められています。

その際には本人の運転免許証やパスポートなどの身分証明書と印鑑を持参が必要となります。

忘れないように要チェックですね。ほのぼのレイクしてたら忘れたりしちゃいますよ。

消費者金融は申込み者の他社借り入れ件数を個人信用情報機関に照会して調査するのですが、ある一定期間支払いが滞ったユーザーにはブラックと呼ばれる特別な情報が記録され、以降数年間に渡って融資が受けられなくなるというペナルティがあるのです。

怖いですねーーー。

このようにブラックの有無に関わらず、消費者金融関連の自分の情報は情報センターに行き情報を開示する事により知る事が出来るようになっています。


残念ながらこの用紙そのものはもらうことができませんが、替わりにメモ用紙を手渡され控えることはを許可されてます。

それで情報をチェックして、アイフルなどからお金を借りるかどうかを検討しましょう。

もちろん借りたお金はちゃんと返すのですよ。

それはお客と業者の最低限のプロミスだと思います。



Template Design: © 2007 Envy Inc.